2016年01月06日

情報セキュリティ「初級」の講座を受講してみた

gacco The Japan MOOC | 無料で学べるオンライン大学講座 の講座
『情報セキュリティ「初級」』(ga045)の講座を受講してみました。

この講座は、過去に開講していた『ga024 情報セキュリティ『超』入門』の上位的な講座のようですが、まだまだ情報セキュリティの内容としては基本中の基本の範囲と思えました。
セキュリティの考え方、関連する法や制度などネットワークを利用する事が多い業務に携わっているならば、最低限意識して欲しい内容が含まれます。
tahnyan_ga045.jpg
この内容が理解できない人に自分の個人情報を管理してもらいたくないと私は思います。

最近は誰でもが当たり前のように情報端末(携帯電話やパソコンなど)を使いインターネットに接続するようになりつつあります。
機械は苦手だからと敬遠されている方々もいらっしゃるようですが、雇用する会社側からは情報端末の利用は押付けられることが多いでしょう。

誰でもネットワークを利用するようになってきていからこそ、ちゃんとした情報セキュリティを勉強する機会は必要なのだろうと思います。
特に公務員の方々にはしっかり勉強して欲しいですね。あとネットショップを運営されている方にもかな。
情報漏えいなどを最大限に防ぐためにも。
マイナンバー制度が開始され情報の統合管理が進めば進む程、僅かな情報が大きな情報に繋がってしまう可能性があるのですから。
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 18:29 | 日記・つぶやき

2015年12月04日

ビジネス実務法務検定試験3級の学習をしてみた

gacco The Japan MOOC | 無料で学べるオンライン大学講座 の講座
『ビジネスパーソンのための法律入門〜はじめてのビジネス実務法務検定試験®3級〜』(gb006)を受けてみました。

この講座は実務検定の導入にあたるような内容で、この講座だけで検定試験合格は難しいでしょう。
それでも、ビジネスパーソンのたしなみとしての法律を勉強するのにはオススメできそうです。
私は商業課程の学校を卒業したので復習という形でしたが、忘れかけていた事や学校卒業後に改正された法律についての内容が解って受講してとても良かったと思いました。

tahnyan_gb006.jpg
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき

2015年10月09日

真夏の冷梅 【伊藤園】*

この夏に大変お世話になった暑さ対策飲料。

ほんのひとつまみ天日塩
梅2.4個分のクエン酸1500mg

ミネラル補給で暑さ対策
果汁10%未満
和歌山県産 南高梅果汁使用

美味しく暑さ対策ができそうな魅惑のキーワードがいっぱい。
冷し梅がペットボトルの清涼飲料として発売を知って即買いでした。


伊藤園
真夏の冷梅
 内容量:500g
P_20151004_162416.jpg
梅の「クエン酸」と暑さ対策に好適な「ミネラル」を美味しく補給出来る梅果汁飲料。真夏の渇いたカラダが喜ぶ塩分・水分補給で毎日の元気な生活を応援します。

ちなみに、コンビニエンスストア限定で、『冷やし塩梅』という商品も発売されています。
冷やし塩梅は、希少糖 0.3g入りになってます。


続きを読む
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 12:51 | Comment(0) | ドリンク/機能性飲料

2015年07月19日

膝の痛みにサポーター

いきなりですが、ピッキング作業中に膝を痛めました。
病院でMRI検査をしたところ、半月板損傷という診断。

手術が必要な程ではないということで、
保存療法でいきましょうということになりました。
但し、
(1)重い物はできるだけ持ち上げたりしない
(2)正座はしない
{3}ヒールの高い靴は禁止

『非ステロイド性消炎・鎮痛剤』と『外用鎮痛消炎剤』を
処方されてはいますが、それで治っていくというものではなく。。

そこで、膝の保護にスポーツ向けのサポーターを使い始めてみました。
医療から生まれたザムスト
P_20150718_183431.jpg
ZAMST(ザムスト) EK1膝用サポーター 371802 Mサイズ

続きを読む
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 00:37 | 日記・つぶやき

2015年05月02日

ショップブログのリニューアル

現在利用している『カラーミーショップ』の
ショップブログ(無料版)が2015年6月25日をもって終了となるため、
ショップブログを移転リニューアルいたしました。

母体となっているパソコンサービス業で利用しているサーバー配下のブログに移転となりましたが、
ブログのURLは変更ありません

この移転により、パソコンだけでなく
携帯電話の一部やスマートフォンにも対応したブログとなり
多くの方に新着情報をお届けできるようになりました。


GWを利用しての突貫工事で移転しましたので、
ブログ中の画像などで一部リンク切れがあるかもしれませんが
大目に見ていただけましたら幸いです。


去年からネットショップ運営に厳しい出来事が続く中、
なんとかショップサイトは存続しております。

現在、クロネコメール便が終了し、代替のサービスの検討および手続き待ちとなっています。
いろいろと動いておりますが、どうにも進捗がよろしくありません。
長い目でお付き合い頂けますようお願いいたします。。。

にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 14:55 | ショップのお知らせ