2010年06月17日

毎日新聞 - 境界を生きる:子ども性同一性障害

posted by てんちょー at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2010年01月22日

和食のランチ


これ!美味しそう。
和食だからヘルシーにも思えるし?
ランチだからお値段もそこそこだし?

でも、炭水化物の量はすこぶる多そう! 汗

にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2010年01月03日

お・・・お・・・おすか!?

働く女子の「オス化」現象 10人に1人「あごヒゲ生えてきた」 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/12/10055939.html


これは困りましたね〜。
少子化に拍車がかかりそうってなニュースです。

そんだけホルモンバランス崩れてるってことは、当然不妊に近いはず。
下手したら不妊ですよ。
PMS(月経前症候群)の症状に苦しくこともあるでしょう。。

女性の体はアルコールに対して男性と違う反応をするらしいです。
男性よりアルコールを無毒化し排出する時間がかかるとか。
飲みすぎには気をつけましょう!
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2010年01月02日

お酒はほどほどにしましょう?

時事ドットコム:日本女性も飲み過ぎ注意=乳がんリスク上昇−厚労省研究班 http://bit.ly/75lvhY

こんなニュースがありました。

乳がんは女性にとって命を亡くすことなくても、命を亡くすに等しいことになる可能性がある病気。
お酒の飲みすぎは、注意しないといけませんね。
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ

2009年12月29日

「元旦」と「元日」の違い

いきなり問われると一瞬答えに困る、私です。
こんばんは、たぁ[:猫:]です。

冷静に考えれば、字の示す意味のままなんですよね…

「元旦」の「旦」の字は、水平線からお日様が昇った様子を文字にしたもの。
この漢字の成立ちさえ解かっていれば、「元旦」は1月1日の朝を指し示す言葉だってわかるはず。
なのに、いきなり問われると出てこないものですね?[:汗:]

そして、「元日」は1月1日の1日全てを指し示す言葉。
たった横線一本の違いなのに、だいぶ意味が変わってしまう。
これが表意文字を扱う日本語の面白さ?

奥が深いですね[:!:]
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ.. にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
posted by てんちょー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ